院長画像
ホーム
ごあいさつ
クリニックごあんない
こうつう
とくていけんしん
おしらせ
おといあわせ
かいせつコーナー

 中川クリニックの屋根ではバッタ君が風向きを教えてくれます。この風見バッタは開業する前に倉敷美観地区で見つけたものですが、一目ぼれ(?)で買ってしまいました。
 このページでは世の中の風向きや私見を取り上げたいと思います。

過去の記事はこちら

内容 15)格差
格差2015年3月25日
 更新をサボってましたが久々に書き込みをします。
最近よく耳にする格差。
景気が回復基調だと言われても、下請けの中小企業しかない田舎町では景気の悪化を感じるだけの毎日です。
円安のお陰で大企業は輸出が好調な上に、輸出奨励と称して消費税の還付制度まであるのを知らない人も多いでしょう。
下請け会社が元請け会社に納品するときにはしっかりと消費税がかかる上に、不況下で一度下げられた納入価格もそのままです。
従って元請けは好景気、下請けは何時までも不景気ということになっています。
 メーデイが近づき、労働組合と企業の折衝がニュースで流れ、過去最高のベアアップとか言ってますが、中小企業には物価上昇したデメリットしかないため、給与アップなど望むべくもありません。
大都市と地方の格差はここに原因があるように思います。大企業の本社がある大都市は潤い、中小企業しかない地方は苦しいという大きな格差が出来上っているのです。
格差解消の手段は、行政が地方の中小企業にも元請け企業の金が行き渡るように大企業を指導するしか方法はないと考えています。

誰が看取るのか?2015年3月
 厚生労働省は療養型病床群を2017年度末に廃止することを決めています。
本来は2012年に廃止する方針でしたが、老健施設への移行が上手くいかないため2017年に先延ばしした経緯があります。

Copyright(C)2008 NakagawaClinic. All rights reserved.